エビ編みあきりの記事ですので、
必要ならリンク先を先にご覧下さい。

以前高級麻糸で編んだバッグの肩紐に、
エビ編みのコードを使いましたが、
バッグの荷物が多かったか、
数時間で肩が痛くなっていました。
細い糸ですとエビ編みコードも細いので、
荷重が細いコードにかかっていたんですね。

数か月間色々考えました。
今回のアイディアで作って見た所、
幅が広くなった分食い込みが減り、
大分楽になったし、
模様の見た目もかなりおしゃれで大満足でした。

GIF動画で見る縁付きエビ編みコードの編み方です。


エビ編みコードの使い道もかなり広がりましたね。
他の縁編みでも応用できるかもですね、
試した方がいらしたら、
ぜひお知らせ下さい♪