三つ編みの編み方とデザイン例
綺麗な三つ編み女子~www
三つ編みと言えば、女子のロングヘアが真っ先に、脳裏に飛び込んで来ます、ウォーターマーク付きで引用させて頂いたアイキャッチ画像の様に。筆者自身もJK時代に、細い三つ編みを使ったヘアスタイルに凝った時期がありました。
幼いころは、手持ち無沙汰でいじってるうちに、まっさきに三つ編みを覚え、おしゃれにアレンジしたりするのが、女の子の日常の一部です。
「手作りの温もり」では、ヘアアレンジ等しておりませんので、ハンドメイド分野における、その編み方を紹介したいと思います。技法は同じものなので、勿論ヘアアレンジの参考にもなると思います。
三つ編みの歴史
三つ編みの歴史は、遡って数千年前から、人類が生活の中で素材を活用する知識が芽生えた頃に、紐として使う為に生まれました。ただ撚っているだけの紐はほどけやすいので、しっかりとした紐の需要から、三つ編みが生まれた事は想像に難しくありません。 三つ編みは、後に装飾目的及び民芸品に進化した組紐の中の基礎技法としても、扱われていましたが、それより遥か長い歴史があり、wiki の記述によれば、古代ヨーロッパ、古代中国、古代インディアンの歴史考察によって、同時多発的に出現した技法の一つでもあります。
何気ない三つ編みですが、人類文明のパイオニアだとすれば、なんだか三つ編みを覚える事は、文明歴史の一ページを読んだ感じがしますね。
世界各地で同時多発的に発見された三つ編みに関する歴史的証拠があると言う事は、それこそ記述無き時代から、人類は既に三つ編みを習得していたと言う可能性もあり、後にヨーロッパやアジア各地に分散した人類は、かつて同じ社会で生活の知恵を共有していた可能性の証明でもある様です。
話を戻して、ハンドメイド分野での三つ編みの編み方を見て行きましょう。
三つ編みの編み方
古くから、正式の呼び名は「平打ち三つ編み」と言いますが、ハンドメイド業界では「平三つ編み」とも言います。四つ編み五つ編みと違って、三つ編みは真ん丸に編めませんので、次第に「三つ編み」のみ、呼称されるようになりました。
2本の紐はコードを編めませんので、三つ編みは、コードとして編める最小単位でもあります。きちんと編んでいれば、三つ編みの断面は楕円形が正しいです。
英語では「3-strand braid」と言い、中国語では「3束辫子」と言います。もっとも、英語も中国語も、何本で編んでも「braid」、「辫子」と言うらしいので、本数を知るためには、本数を付けて言わなければなりません。
三つ編みは手編みコードの中では一番簡単に出来て、革を使った紐状のベルトやかばんの肩紐に良く使われているのを見かけます。日用品では、竹かごやプラバスケットなどでも、三つ編みが使われるのを良く見かけます。
鈎編み作品になら、鎖編みでも良いじゃないの?と思いますよね、それが、鎖編みの裏側は全然違って、コードとして使うのは、安定しません。平三つ編みなら表も裏も同じなので、コードとして安定しています。
当記事は2020年コロナ禍の中で、外出を控え、古いサイトの記事をブログに引っ越しさせたもので、画像は古い記事のものをそのまま使わせて頂いてますので、少々不自然な動画ですが、編み方への理解自体は、きちんとできるので、ご了承下さい。
そう言えば、パン屋さんで三つ編みのパンを買った事もありましたw それほど三つ編みは日常生活に浸透しています。
三つ編みのデザインアレンジ
ヘアアレンジなら、バリエーションが豊富にあって、今どきネット検索だけで、数十種類は簡単に見つけられます。では、ハンドメイドの方はどうでしょう、色のバリエーションを楽しむ事はありますが、3本全部別色か、1本だけ別色か、そのくらいはすぐに想像できます。
別色と言っても、色には相性がありますので、変な組み合わせになると、折角の三つ編みも、見た目の好感度がだだ下がります。実は、色合わせはここだけの話ではないのです。全ての作品には色が関わって来ますので、色の学問もかなり深いのです。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
日頃の応援をありがとうございます。