毛布の参考サイズ,blanket,reference,size,毛毯,参考,尺寸,

ブランケットは日本語で「毛布」です。
ハンドメイド作品の中では大作のほうです。

市販のPPやPE素材で、
静電気による睡眠障害を嫌う方や、
小さな子供用に優しい素材を使って、
手作りする方も結構いると思います。

自分で作るにあたって考えるのは大きさですね。
それによって購入する材料のボリュームも、
予算もほぼ決まります。

好きなように大きさを決めるのもいいですが、
せっかく作った作品が、
ベッド等のサイズにマッチして、
気持ちよく使えるサイズがいいですよね。

では小さい順から行きます。

● クォーターサイズ=70×100cm
・ 一般的なシングルサイズの1/4
・ 持ち運びし易いのが特徴
・ いわゆるベビーブランケットはこのサイズ
・ 膝掛けや小型ペット用にも便利

ハーフサイズ=140×100cm
・ 一般的なシングルサイズの半分の大きさ
・ 大き過ぎず小さ過ぎず使い易いのが特徴
・ 長めの膝掛けや乳幼児用に便利です
・ ちょっと嵩張るがおくるみ代わりにもなる

シングルサイズ=140×200cm
・ シングル布団にマッチした大きさ
・ 大人一人就寝用に適したサイズ
・ 夜更かしで居間のソファやゲーム中の防寒用
・ 持ち運べて丁度良いサイズ

セミダブルサイズ=160×200cm
・ 大人1人のゆったりサイズまたは+子供1人
・ 少し寝相が…一人で贅沢に…には最適

ダブルサイズ=180×200m
・ ダブル布団にマッチした大きさ
・ 大人2人就寝用に適したサイズ

クィーンサイズ=200×200cm
・ クィーンサイズベッドにマッチした大きさ
・ 大人2人がゆったり寝られるサイズ
・ ダブルベッドでも端を折り畳んで使うサイズ
・ 布団を取られて寝冷えする事を予防

キングサイズ=230×200cm
・ 家族3人川の字での就寝に適したサイズ
・ ベッドや布団にもキングサイズがある
・ 少々贅沢なサイズで特注の場合が多い
・ 特注故にバリエーションが少ない
・ 贅沢な就寝に拘るなら好みで手作りが良い

人間はほぼ人生の1/3が睡眠であり、
寝る事に妥協しないのが、
健康維持の要かも知れませんね。