応用が効く基本型ワンピースの作り方
上下切り分けない、本当のワンピースをより簡単に作るパターンがあります。裾や肩のサイズを微調整することで味の違うデザインを楽しめることができます。使う生地の違いでも、雰囲気が全く違ってきますね。
上記真ん中のワンピースは裾サイズを広げたもので、右のワンピースは肩の寸法を変えたものです。他に参考できるデザインも画像で載せますので、自分のインスピレーションが閃く一枚を見つけられるといいですね。
パターン自体が簡単なので、用途別に数枚作りたいと言う誘惑に誘われます。サマードレス、部屋着、下着、華やかなワンピース等、縫うところも少ないから、出来上がりが早いです。
応用性がすごく効く、基本型のワンピースパターンを見やすい様段階別に、gif画像にしました。
着物の襦袢用生地が余ってたので、部屋着、なか着兼用として、2着作りました。
芥子色の一枚は襟元を丸形とV字にすることで、前後ろを変えるだけで、雰囲気が違ってきます。
薄い生地の扱い方が難しくて、襟元や袖口は裏側にあて布があると良かったかな、今後外着のワンピースとして作る時は、その点を気をつけたいと思います。
ハワイで買ったムームの生地で、サマードレスを作ってみました。以前のは生地が中着用ですので、それこそ中着として、部屋着としては使えるが、それまでです(笑)。
ちょい出かける時でも使えるサマードレスなら、上記の生地で作ったサマードレスは行けますね。シンプルなデザインだけに、コーディネートも楽しめることが多いと思います。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
日頃の応援をありがとうございます。