長編みの編み方,how to crochet couble stitch,长针的钩法,

TOP画像は長編みだけでほぼ直線に編んだ、
Tシャツを意識したセーターです。
ジーンズなどにも似合、
ミックスカラーのバランスとシンプルさが魅力的と、
ネットで評判になった作品を引用しました。

長編みは英語で「Double Crochet」と言い、
編み方解説の場合は省略されて「DC」と表示されます。
中国語では「长针」と言います。

編み本などで使われるJIS記号は長編みの編み方,how to crochet couble stitch,长针的钩法,です。

昔の編み方図解はこうでした。
長編みの編み方,how to crochet couble stitch,长针的钩法,
どうですか?
全く鈎編みを知らない人以外は理解できると思います。

この記事自体は十数年前のもので、
googleサイトの度重なる方針変更で、
続ける気がなくなって、
5年以上放置した後、
bloggerに引っ越して来ました。

引っ越しついでに文面を更新し、
ついでに実際の編み方をGIFにしました。

筆者の技術が追い付かずあまり綺麗ではないのが、
少々残念ですね~まあでも、
目的である編み方の説明はできたと思います^^;

長編みの編み方,how to crochet couble stitch,长针的钩法,