久々の大作ですが作品販売はしましぇんw

handmade of crochet blanket by motif, 鈎編みのモチーフで手作りのブランケット, 手工钩织拼图花样的毛毯

  前回アップした四角いモチーフを88枚繋いで、ハーフサイズのブランケットが出来ました。縦100cm×横140cmで、夏期の就寝にはちょうどいいですよ。

  今回使った素材は綿とレーヨンの混紡で、それぞれの特徴を生かしたさらさらだけど、しっとり身にまとうような感触で、普通に肌触りが良くて、寝るには最適です。

  しかし、88枚のモチーフはすごい量です。育児と家事と仕事の合間だけ使って、ちまちま編むので、1週間以上もかかってしまいましたね。編む時間と材料費を足して見ると・・・だめですね~、コストが高くて、とっても買ってくれるお客様がいそうにないので、自分専用にしました。

  何しろ、糸自体が必要な量を集めると既製品並みのコストで、その上に時間をかけて手作りするから、ハンドメイド品って、本当は贅沢品ですよね~ そして、日本の毛糸は理にかなってない高値だと、思っているので、なかなか材料の仕入れもすんなりと決断が出来ません。

  バーゲンなどで気に入った糸が大量に仕入れる事が出来れば、ハーフサイズの更に半分のクォーターサイズの作品を作って、販売したいと思います。クォーターサイズはおくるみの、膝掛けにもなり、ペットにもちょうどいいサイズなので、使い道がたくさんありますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿