ブリオッシュ・ステッチの輪編み
ブリオッシュ・ステッチについては前回投稿したイギリスゴム編みの記事に詳しく書いてあるので、参考にして下さい。
先日は往復編みの画像でしたので、今回は輪編みにした場合の編み方をアップします。難しくはないですが、ちょっとしたコツと言うか、糸の掛け方に注意しましょう。
編み本などで使われる編み図がこれです。
必要な目数分、作り目をして下さい。手順はリンク先を参照して下さい。最後の目を左針へ移動して、1番の目として拾って編むのは、人それぞれの好みでいいでしょう、模様によっては1目移動するだけでも綺麗に編めますが、今回は特別に気を遣う事もありません。
1段目は表編みから、表編み+裏編みを繰返して1周編みます。
2段目は最初の表編みを中心から救って右針へ逃がし、掛け目を作ってから次の裏編みを編みます。
表編みの目を右針へ逃がす+掛け目を作る+次の目を裏編みする、これを繰り返して1周編みます。
3段目は最初の掛け目と表編みを一緒に表編みをし、掛け目を作ってから次の裏編みを中心から救って右針へ逃がします。
表編みの目を右針へ逃がす+掛け目を作る+次の目を裏編みする、これを繰り返して1周編みます。
2段目と3段目の編み方段ごとに重ねて行くと、トップ画像の様に、輪編みのブリオッシュ・ステッチの模様ができあがります。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
日頃の応援をありがとうございます。