卓上のナイフ・フォーク入れ用に、
スズランテープでバスケットを編みたいと思います。
食卓で使うもので衛生的に気を遣うため、
ジャブジャブ洗える素材を選びました。

今時百均で買えば、
簡単で安く手に入るのは百も承知、
敢えて手作りするのも、
そこにはプライスレスな達成感があります。

底は楕円形のモチーフを使います。
編み方は以前アップした記事にあります。

底が編み上がって状態から、
胴体へ編み上げる手順をGIF動画にしました。
GIF動画で特に見て欲しいのは、
ラタン編みの家具で見るような模様です。



全然難しくないでしょう、
拾い目の要領さえ掴めばいいのです。
出来上がるモダンな模様が結構素敵です。
厚みのある編地になるので、
スマホなどの割れ物用に結構使えますね。


細編み2段を挟むとこんな感じの模様になります。
色々アレンジしてみても楽しいですね。