リニューアル♪ ~ もはや何回目かわからないwww

Leave a Comment
当ブログ「手作りの温もり」をリニュアルしたのでご挨拶を致します,Greetings from the blog named FEEL THE WARMTH FROM HANDMADE jsut renewal, 本博客「暖暖的手工艺」刷新后的致敬问候
    うっほ~い♪ 久しぶりにリニューアルしました。思い起こせば、当「手作りの温もり」は長~い、紆余曲折な道のりを歩いて来ました。

    開設は2000年6月頃だったかな~、初めてできた子供がお腹にいて、もうこれ以上通勤ラッシュは無理かも~となるまで頑張りましたが、お腹がかなり大きくなってから産休と育休を取りました。家でひたすら検索しながら独学して、趣味である手作りのブログを開設までこじつけました。

    当時はブログASPがまだ少なくてね~あまりチョイスは出来ませんでした。国内のASPはイニシアティブを強く意識していたので、使い難かったね~それで自由に使える Blogger を選びましたが、当時はまだ Google に買収されてなかったのですよ、懐かしい~w

    ところがですね、手作りのブログを作ってはみたものの、消費大国だからか、いつまで経ってもアクセスがなかったので、寂しくなりましたね~

    理由をネットで検索すると、サイトの内容が手作りだからではなく、相互リンクだの、SEOだの、また勉強しないといけない事が一杯あって、1~2年は集中して、SEOとは何かを検索しまくりました。その間ブログは放置、いつの間にか、Google に買収されてしまいましたね~ まぁでも1年経ち2年経ち、Blogger のデザインもアクセスも全く改善が見られないので、Blogger をやめようと、記事を1つずつ Googleサイトへ引っ越しさせました。

    作業時間が相当掛かりましたが、Googleサイトは優秀でしたね、アクセスが次第に集まるようになって、子供に掛かる費用が増えて来た頃に、旦那の月給だけでは心細いので、アフィリエイトに挑戦しょうと、ads も始めました。そうすると、材料が自由に買えるようになり、手作り作品も増えて行き、暫く順調でしたが、巷ではGoogleサイトをアドセンス攻略手段として悪用するケースが増えたらしいので、Googleさんは怒りましたね~Googleサイトでアドセンス使用禁止となりました。
当ブログ「手作りの温もり」をリニュアルしたのでご挨拶を致します,
Greetings from the blog named FEEL THE WARMTH FROM HANDMADE jsut renewal, 本博客「暖暖的手工艺」刷新后的致敬问候

    途方にくれましたよぉ~、お小遣い程度でも収入が絶たれると、急に生活に不安を覚えてしまい、長い間悩みました。趣味の手作りでも、材料を買えなければ、出来る事はかなり制限されてしまいます。一時は折り紙だけをやっていました、折り紙も手作りには違いないでしょうw

    ある日、Blogger を数年ぶりに覗いて見ると、色々と改善が見られましたよ。日本の Blogger ユーザーのサイトでもかなり評価が高くなり、それまでアクセスは全く頼れなかったのが、多少アクセスが集められるようになりました。

    多分システムを根本的に変えたのでしょう、だって、昔の Blogger はブログの表面だけ繕って、本質のアクセスやSEOはユーザーに丸投げでしたから、Google の検索でさえ対象にされていなかったですよぉ、あれじゃあ、いくら完全自由に使えても、人気が出ませんよね~

    Bloggerで作成した初期の「手作りの温もり」を残しておけばよかったと後悔しましたよぉ。Googleではコピーサイトの評価が悪いので、コピーサイトと思われたくなかったので、引っ越し後は旧 Blogger の「手作りの温もり」を完全に削除してしまったもんね。

    結局 Google サイトでは材料費も賄えないから、またまた膨大な作業時間を掛けて、Blogger に戻って来ました。しかし、記事数がかなり増えていて、ついでに子供も増え、子育ても日を追うごとに忙しくなり、未だに引っ越し作業が完全に終わっていません。

    「手作りの温もり」の引っ越し、更新作業が滞る原因がもう一つありました。当ブログのアクセス数が増えるに連れ、「手作りの温もり」と言うサイト名が、なんだかどんどん増えてますよね、まぁそもそも普通の日本語ですから、他の誰かが使ってもおかしい事ではないですが、ちょっと増え過ぎな気がしましたし、当ブログは更新停滞で検索しても見つからなくなりました(汗)。

    SEOについて勉強してから分かった事ですが、検索から消える原因の一つには、Googleボットの評価にありました。ブログやサイトの維持管理年数を結構評価対象にしているから、何度か引っ越した当ブログは、途中で独自ドメインにも変えまして、ころころとURLを変えたせいか、評価が何度もゼロからのやり直しとなり、最近は Google ボットに見捨てられているでは?と思うほどで、モチベーションもだだ下がりですよ~こっちは改善しているつもりでしたのにね。
当ブログ「手作りの温もり」をリニュアルしたのでご挨拶を致します,
Greetings from the blog named FEEL THE WARMTH FROM HANDMADE jsut renewal, 本博客「暖暖的手工艺」刷新后的致敬问候

    そして、検索の時に見たあるサイトから、「手作りの温もり」のネーミングに対し、ディスっていたのも見てしまいましたね~「手作りの温もり」と言う名のサイトが増えて、うざかったのでしょうか?~手作りにどんな温もりだよ、キモイ的な?いやいや、小学校で国語の勉強をしっかりしてないでしょう、相手を思って手作りをする気持ちが温かいと例えているのだよ、わかってないね・・・・・・

    最近は、フリマアプリのラクマで、筆者の手作り作品が少し売れました。人は単純なもので、これだけで手作りは楽しいと、モチベーションが上がって来ましたw

    今回は、ブログ全体を見直して、テンプレートからリニューアルして行こうと思った次第です。旧 Google サイトからまだ引っ越しが終わってない記事も引き続き引っ越しを終わらせて、きちんとした手作りサイトに育てて行きたいと思います。

    ついでに、読者の皆さんにお願いがあります。手作りは民間文化ですので、アイディアを共有する場合が多くありますが、当ブログのオリジナルモチーフなど、たびたび YouTube で動画にされるのを見ました。一応著作権を主張しますので、せめて引用先の当ブログのリンク紹介はして下さいね。

    筆者は YouTube も検討しておりますが、まだチャンネルを持っておりません。手作りって、作り手の状況は様々異なり、動画のスピードは結構勝手に巻きますから、寧ろ静止画または動きを細かく分けたGIF動画にする方が、参考し易いと思っていました。画像を参考して手作りをするのではなく、作り方の流れを見るノウハウコレクターも大勢いますよね。

    動画の作り方もまだわからないので、そのうちトライして見たいと思います。
当ブログ「手作りの温もり」をリニュアルしたのでご挨拶を致します,
Greetings from the blog named FEEL THE WARMTH FROM HANDMADE jsut renewal, 本博客「暖暖的手工艺」刷新后的致敬问候

    と言うわけで、これまでご愛顧いただいた読者の皆さん、皆さんの応援と支えがあるからこそ、当ブログは二十歳を迎え、これまでにゆっくりと成長して来られました、心から感謝しております。

    引き続き成長して行き、子供達や更に次の世代にまで、経済成長による環境破壊になってまでの消費放題は正義ではない事、手作りによるクリエイティブなマインドを持てる事、手作り文化が産業経済よりも遥か長い歴史がある事、更には手先を器用に使う事でアルツハイマーにならずに長生きできる事を伝えて行きたいと思います。

    今後とも、「手作りの温もり」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

0 コメント:

コメントを投稿

日頃の応援をありがとうございます。