ずっと古いジーンズでリュックを作りたかったから、今回は試しに、最も簡単な構成とパターンで、チャレンジしてみました。作る過程と手の感覚を掴みたかったのです。正直手縫いで作るのは、少しばかりしんどい感じでした。

   ジーンズの縫い代が重なると、ほんとに針を通すのが辛いです(笑)。

   では、簡単なパターンですが、サイズだけでも参考できればと思います。


   工程を追って、参考画像を載せましょう。


① 両側は三角にしている目的開け口を絞って、荷物の飛び出しを避ける
② 表裏生地の裁断で、今回は2色にしました。
③ 横方向縫い合わせる(布の合わせ方で縫い方を変える)


④ 底を一直線に縫ってから角を縫って平らな底を作る
⑤ 底を作る時は忘れずに肩紐通しの金具を縫い付ける
⑥ 肩紐通しの金具がそこでもいいが側面に付けてもいい
⑦ 裏地を縫って付ける(肩紐の付け方を考慮してから)


   たまたま肩紐の在庫がなく、今回は鍵編みの自作肩紐で間に合わせました。肩紐の編み方も色々あり、最もシンプルな模様で合わせました。