アフガン編みでの格子編みの編み方です。鍵編みと違って、往復編みでも表裏混合しないのが特徴ですね。同じ格子編みでも、編み方が違うのはこちら。


   メリヤス模様が好きなら、こちらがお勧めですが、鎖目の高さになっているので、最小サイズの格子ですね。編糸の問題で、鎖編みを増やして格子を大きくする事は難しい、見た目が美しくならないと思います。


   少し透かした縦並びの模様です。裏は普通なアフガン編みの厚みです。ゴタゴタせずに、作品の応用範囲も広いと思います。次も似たような透かし具合の模様です。


   縦横ではなく、全面的に散在する模様です。ふんわりとした感じで、小さな芝生の草のような模様ですので、どんな作品にでも、気軽に使えそうです。