❝http://handmade.locinfo.net

2017年12月13日(水)
改めてご挨拶をさせていただきます。

  2000年より始めた「手作りの温もり」は当初別のブログサイトを使っていたものを、数年後 Blogger の個人アカウントに引っ越しさせ、設定やレイアウトを勉強しながら改善し続けて、2011年に Google Site を勧められて、またグーグルサイトへ引っ越しました。

  その後 Blogger は劇的に進化したので、昨年グーグルサイトとは別に、法人名義のアカウントでこのブログを作り、下記古いご挨拶をさせて頂いたのは2016年4月15日と言う記録でした。サイトの引っ越しと言うのは結構大変な作業で、最悪眠れない日が続く事もありましたが、ユーザーは常にSPに振り回され続けています。

  最近の予告では、2018年中、Google site がまた大きく変わる事になりました。ハンドメイドブログで、たまに作品を販売しているような状況で、その流れに乗るとメリットよりもデメリットが大きく、サイトにある全てのコンテンツを Blogger のこのサイトに統一管理する決断を致しました。

  従いまして、これまで公開した全ての記事を含め、大幅なブログリニューアルを始めます。ドメイン自体は既に設定を変更したものの、Google に於ける検索や画像検索等は、暫く混乱が続くと予想し、予めサイト読者の皆様にご迷惑をお掛けするお詫びと、ご理解いただきたい旨、よろしくお願い申し上げます。

  サイトのSEOなどに関しては素人なので、ネットショップで作品の売れ行きが伸びないのが大きな悩みであり、これを補完する為に Pinterest や Instagrm 等にも関係画像を沢山載せており、見かけた際にはフォローして頂けると大変嬉しく思います。

  尚、ネットショップの「手作りの温もりーハンドメイド作品販売」はそのまま営業しておりますので、当ブログ共々、末永くご愛顧いただけますよう、よろしくお願い致します。


***** 以下は古いご挨拶文(2016年4月15日付け) *****

   趣味の手作りが興じて、数年前に作ったサイト「手作りの温もり」の作品制作過程やインスピレーションを得た情報、または試作品や失敗談を乗せるために、ブログが欲しいとかねがね思っていましたが、最近は家の事、庭の事、日曜大工も見様見真似でやっているので、当ブログを追加する事にしました。

  ご挨拶を兼ねて、元のサイトである「手作りの温もり」及び作品販売店「手作りの温もりーハンドメイド作品販売」を共々、よろしくお願い申し上げます。