暖冬の様ですが、ある日突然ガタンっと落ちるのが今年の寒さです。お気に入りの黒いセーターは娘が欲しいと持って行き、会社員時代から着ていたカシミヤのセーターは穴が開き、母から頂いたウールーのセーターは敏感肌には堪えるので、100%コットンのセーターを着ていますが、寒い!やはりカシミヤの温かさには全くかなわないですね。

  そう言えばかなり前に、楽天市場の中の「毛糸創庫camel」から、カシミヤの糸を買っていました。忙しくて忘れていたが、これでセーターを作ろう!

  手にして見ると中細の糸で、少しの力で切れるから不安でしたが、鎖状に編んでから引っ張って見ると、意外にも大丈夫そうですw 良かった~♪ 2本か3本取りで編むと言う方法もありますが、私はこのままの細さで鍵編みにしたいと思っています。カシミヤの機能性から薄く編み上げる方がファッション的にメリットが大きいですしね。

  セーターのイメージ・・・・・・

・チュニックに似たような長い丈が安定した流行ですね
・袖は家事や作業を考えて、動きやすい7分袖がいい
・両側にスリットを入れるとワイドパンツに合わせる時、センスがいい
・ネックを少し高くするとアジアンファッション的ニュアンスになるから好き
・裾はレース編みだが身頃は肌に直接着たいからあまり透かしたくはない
・極細糸でちまちま編むと疲れるので楽に編める柄を考えよう
・腰部分を少々絞ると女らしいラインになるがこれは模様次第だな~^^;

  参考になる画像をネットサーフィンして見つけました。これで7分の袖と丈を伸ばす感じかな。後は、基本模様を何にするか、写真のような扇編み模様もいいのですが、結構鎖編み目の部分は透かしているので、明るいところではアンダーウェアが見えそう、長編みに変化を持たせて並べるのもシックでいいですが、直線模様は既に持っているから、曲線にしたい気もします。ガッツリ松編みと言うのも結構使われる模様ですが、そこからもっと楽に早く編めるよう、手抜きを考えたいと思いますw