久々の手作りです。

   古着をリフォームする際に出たアイディアで、四角いモチーフを使いたかったが、なかなか適当なデザインが見つからず、なんとなくいいかな〜と思ったモチーフを、自分の必要なサイズにアレンジしました。

   ちなみに元々のモチーフはこちら、昔ソファかけで使ったが、画像は今更残ってないので、ピンタレストで探してみたら、ちゃんとありましたね〜。

” Pinterest

   2種類のアレンジで、小さい方は5cm四方です。アイキャッチ画像があるからここは編み図だけ載せます。


   大きい方は6cm四方にしています。やはり編み図だけ載せます。


   勿論サイズは参考数字で、人によって編み方や力加減でサイズは多少違ってきます。

   今回の使用材料と道具も参考に載せましょう、材料と道具の違いでも出来上がるサイズが違ってきます。

   ・材料: 20番レース糸
   ・道具: 8番レース鈎針

   モチーフは沢山の使い方があり、今回は小さい方のモチーフを、浴衣生地をリメイクした部屋着に使ったので、参考画像と関係記事を載せておきます。


【直線裁ち】裁縫経験が少なくても作れるサマードレス