直線裁ちで代表的な段替えのギャザーワンピースで、簡単に縫えるから、初心者でも作れるところがお薦めです。各段の高さも自由にデザインすれば、それぞれの個性ある服ができます。

   筆者も作りました、もちろんリメイクでwww ちょうど中古の浴衣綿生地があったから、部屋着なのでパッチワーク的な組み方で済ませ、夏は快適そのものです。さっさと作った画像があります。


      全部同じ生地を使ってもいいと思いますが、一味違ったアクセントと思って、肩掛けとトップ周りは下記記事にある鍵編みのモチーフを使いました。

使い易い四角い花モチーフ


   ところで、アジア特に日本人は露出を気にする人が多く、こんなパターンがもっとおすすめできると思います。


   胸部分をより多く隠せるし、同じく直線裁ちで作り方が難しくなるわけでもありません。

   いいものを作るにはたくさんの例を見て、インスピレーションを得ることが大事だと思います。では、デザインや色合い等で参考にできる画像を探してみましょう。