ここで集めているのは、#20レース糸や中細の毛糸で編むモチーフですので、細い糸ほど小さくなり、用途も限定されてしまいます。けれども、パターン自体は簡単なものが多く、編み終えるのも早いので、初心者には向いてる作品達です。


   下のモチーフを含め、とってもシンプルな模様で早く編めます。30番 レース糸で編むと幅が約10cmとなり、コースターとしては少し小さいかな~と思います。この20番レース糸で編むと丁度いいと思います。






   ネットで見つけた可愛らしい丸いモチーフでしたが、中途半端なサイズで使いにくかったから、かなり アレンジをしました。結果的に、ほぼオリジナルデザインとなりました。





   


   上のモチーフは40番レース糸を使っています。


   このモチーフは20番レース糸を使っています。


   


   手編み といえば このネット編みが最も基本的で、見かけるところも多いです。こんな簡単なパターンでもおしゃれなコースターを編むことができます。



   上記モチーフは30番レース糸で編む作品を、20番レース糸で編んでも模様がわかるように、編み方をアレンジしたものです。30番レース糸で編んだイメージは下記記事を参考してください。




   ネット編み故繊細な模様ですが、使う時は洗濯のりなどで固めないと形が崩れやすいですね。その点だけ気をつければとても綺麗なコースターとして使えます。