この記事では多くのモチーフで30番レース糸を使っています。


   一般的に商店で買えるレース糸と言えば20番か40番がほとんどであり、30番 レース糸ってなかなか見かけません。幸い、時代はITの世界に入り、ネットショッピングのページで探せば、30番レース糸も買えるようになりました。

   40番レース糸は細すぎて、 20番レース糸は太すぎると感じる時があり、個人的には30番糸が一番編みやすいと思います。

   さて、編みやすく、割とシンプルなパターンから編んでいきましょう。








   上記モチーフを20番 レース糸で編んでみました。幅は約9cmでした。個性的なパターンですね、何かの作品に活かせたいところです。










   上記モチーフは丸というよりも 六角モチーフですね。写真のモチーフは頂点の鎖編みが少し長いので、編み目を調整しました。まあ、好みの話です。




   シンプルですが使いやすいパターンのモチーフです。海外の レース糸を使っているものだと思いましたので、当管理人は30番レース糸を使って編んでみると、下記画像の右側になり、透かし部分のバランスが元のイメージと少しズレがあります。


   太い糸でも模様のイメージがはっきりするためにも、編み方を少しアレンジしたのが、左側の画像です。