ハート状に縦並ぶ模様はなんとも可愛く、かと言って控えめな主張で、
決して不必要に目立たないところもいいですね。プレーンアフガン編みがベースになっておるので、裏側も特に分厚くなることもありません。その分、応用範囲が広いわけですね。


   上記編みパターンはとっても個性的と言えるでしょう。ただ裏側がメリヤス目と似たように分厚くなるので、衣服類は冬季物に適してると思います。使い方は良く考慮する必要があるように思うが、編み方は簡単ですぐに覚えられます。


   バフ編みの1種になるでしょうか、被せる目があるから、バフ編みよりも別の模様に見えます。なかなか素敵な雰囲気で、裏側もゴタゴタせずに、かなり使い道が多い模様です。


   あまり多く見ない横走りのような模様です。簡単に編めますが透かし部分があり、かと言って、完全に透かしているわけでもなく、作品のデザインで用途を良く考えてから決めるといいですね。

   完全な透かし模様をお探しの場合は、下記リンク先へお立ち寄り下さい。



   ∨と∧の繰り返し模様で、一色糸ではどんなイメージになるのか、とっても気になったから、試し編みをしてみました。


   う……ん、カラーの美しさを見たあとでは、どうしてもそれとの差が埋められません(笑)。でも、悪くもないですね~

   ∨の模様が見にくいものの、∧の模様は簡単に目視で確認できます。

   次はこぶが一杯(笑)の模様です。


      手触り感が強く、目立つ模様ですが、好きですね~、一時流行ったエコスポンジ等、洗うのに表面積が多い方がいい用途にも適しています。綿や麻のような天然素材なら、ボディ洗い用にも最高です。


   この模様の気になるところは、メリヤス目に似てるけど違って、よく見るとネックレスのチェーンのような模様になっています。素朴な縦型模様のようですが、個性的ですね。結構気に入ってます。