エプロンドレスと言うと、アジア文化では前掛けが多いですね、パターンが多いのでデザインも様々あります。フリフリなフリルを付ければコスプレイ業界でも必須アイテムとなってますよね。

   今回、心を惹かれたのはドイツの民族服で多く見る、古典ヨーロッパのエプロンドレスです。同じエプロンドレスですが、これまでのエプロンドレスのイメージとは違います。

   この様なエプロンドレスの原型はほぼ直線裁ちでシンプルなものです。素材は綿麻の様な丈夫なものが多く、前掛けだけでなく、後ろ身頃もしっかり前と同じ長さで、両脇の交差する紐やベルトで体に固定します。なので凹凸のあるからだにフィットさせるタッグなども気にすることがありません。

   アジアと違って、エプロンドレスに後ろ身頃が何故必要なのかは、文化の違いから来るものと思います。草原に座ったり、野原の石に腰掛けたりで、お尻の方もドレスを守るエプロンが必要なんですね。

   肩紐の留具にアクセを付けたり、ベルトに皮の用具カバーを付けたり、生地に刺繍したりで、色んな人のファッションセンスもフルに活かせることができます。

   そして歴史の流れに従って、ヨーロッパのエプロンドレスも、更にファッションとして進化していきます。生地によっては防寒機能もしっかり備わってますよ。


      このタイプのエプロンドレスなら、コーディネートによっては、あのチャイニーズドレスの美しいスリットを彷彿させるおしゃれができます。

   ずっと前から一着は作りたいと思っていました。編み物で作るか、近代刺繍で飾るか、はたまたリメイクでパッチワークふうに作るか…と数年前、悩んでいるうちにうっかり忘れ、最近動きやすい日常服を考えたところ、思い出しました。

   これから数日をかけて作りたいとと思います。できたらここに載せたいと思います。