彼女なんて、単に管理人の娘のことです(笑)。これまで、私がかなりたくさん手作りをした中で、8年くらい前に編んだ上記画像のセーターが最も気に入られて、娘は成長した今の体型に合わせて、もう一度編んでほしいと、数日前から頼まれています。

   同じような綿糸がないし、最近あまり落ち着かないので、暫く娘から逃げていましたが、今日は、もう逃げられなくなりました(笑)。

   表メリヤス編み二目ゴム編みさえ知っていれば、編めるシンプルなセーターです、興味がある方は、暇がある時に編んでみて下さい。

   ちなみにデザイン的男女を問わず、皆が普段着れるようなセーターですよ。サイズも着る予定の人の体に合わせれば、特にサイズを図らなくてもOKです。

   さあ、編むか(笑)。

材料と道具


① 混紡綿糸(アクリル50%、綿50%)合太×約700g
② 編み棒8号×4本
③ 糸切りバサミ×1本
④ 印用ピン(大人だけなら安全ピンやヘアピンでも可)×適量

胴体の編み方


   脇下までの胴体部分は2種類の編み方があります。

⇨ 2本針での往復編み、後に前後見頃を縫い合わせる
⇨ 4本針の和編み