今時の服は着崩しよりも、洗濯によって痛む場合が多いです。息子のこのシャツも妙なところで穴が開いています。

   例えば右袖の肘裏部分は、もしかして机の上で数知れず擦った結果かもしれませんが、左袖の下は裂いたような穴が空いてるのは、なんで?と思ったりします。襟裏の穴も……ラベルを縫ってるから、早く傷むのか??

   ともかくまだ雑巾にするのは早いので、少し袖を切ったりして、女性用にリニューアルしたいと思います。


   不要な部分を切り離し、最少の廃棄で有効に再利用するには、どうすればいいか考えた末、襟や袖にレース編みを付けることにしょうと思いました。

レースパターンを探す


   こんな時はpinterestが便利ですね~イメージとしては、シャツ本来の渋い色に合わせ、あまり女性らしい花柄をデザインした模様よりも、ちょっと懐かしいよりもあくまでも、参考としてのパターンを見つけました。